TOP > 純米酒 > 左大臣・純米酒・米  (火入蔵内熟成)

左大臣・純米酒・米  (火入蔵内熟成)(こめ)

左大臣・純米酒・米  (火入蔵内熟成)
かねてより、磨かないお米で美味しいお酒が醸せないかと思案しておりましたが、今期より「扁平精米法」を取り入れて「純米酒・米」を醸しました。

扁平精米とは、お米の形に添って精米する方法で、低い精米歩合でも心白部分を多く残すことができ、余分な部分を少なく出来る精米方法です。

厳選した群馬県産米「あさひの夢(食米)」を88%に精米し、尾瀬麓の伏流水と「ぐんまKAZE酵母2号」でゆっくりと低温発酵させた「左大臣・純米酒・米」。

丁寧に発酵させたもろみをゆっくりしぼり、集めたしぼりたての原酒をゆったりとタンクでやすませて無濾過のまま火入れ貯蔵しました。蔵内でゆっくり熟成させて乗せた味わいは、何とも言えない和らかさと深みとコクとふくよかさがあります。

春季は、数量を限定して無濾過未調整の生原酒のご案内でしたが、今回は、蔵内熟成熟成させたのち貯蔵できるタイプの純米酒・米としてご案内させていただきます。

奥深く口当たりの良い、和やかな香りと程よい甘さは食中酒に最適ですが、食前酒として少し花を添えるのもよろしいでしょう。

ふんわりとした酸味と甘味のある奥ゆかさは、ぬる燗をつけても魅力的です。
従来「左大臣・純米酒」同様、総じて和食に合いますが、いろいろなお料理にマッチングできそうです。

[美味しい呑み方]
   :冷やす
:常温
:ぬる燗

[スペック]  
 ■日本酒度:-3
 ■酸度  :1.4
 ■アルコール分 :14度
  ■酒米  :あさひの夢(群馬県産)
 ■精米歩合:88%
  ■酵母  :ぐんまKAZE酵母2号


** 2022.7.20 ご用意できました。

* 群馬県内では初めての試みと思います。
商品問合せ
Copyright© 2015 OOTONE SYUZOU